合金系統 |
合金呼称 |
材料特性の概要 |
用途例 |
JIS |
A.A |
純アルミニウム系 |
1060 |
1060 |
導電材で61%IACS保証。
強度を必要とするときは6101を使用する。 |
ブスバー、電線 |
1085
1080
1070
1050
1N30 |
1085
1080
1070
1050
ー |
純アルミニウムのため強度は低いが、
熱伝導度及び電気伝導度は高く、
成形性、溶接性及び耐食性が良い。 |
日用品、銘板、照明器具、
反射板、装飾品、
化学工業タンク類、フィン、
溶接線、導電材、
はく地、印刷版 |
1100
1200 |
1100
1200 |
Al純度が99.0%以上の一般用途のアルミニウム。
陽極酸化処理後の外観が、
やや白っぽくなる以外は上記と同じ。 |
一般器物、フィン、キャップ、
建材、熱交換器部品 |
1N00 |
ー |
1100に比べて若干強度が高く、成形性も優れる。
その他の特性は1100と同等。 |
日用品 |
Al-Cu系 |
2011 |
2011 |
快削合金。切削性が優れ、強度も高いが、耐食性が劣る。
耐食性が要求される場合には、6262系合金を使用する。 |
ボリューム軸、光学部品、
ねじ類 |
2014
2017
2024 |
2014
2017
2024 |
Cuを多く含むため、耐食性は良くないが、強度が高く、
構造用材として使用される。鍛造品にも適用される。 |
航空機、ギヤー、
油圧部品、ハブ |
2117 |
2117 |
容体化処理後かしめを行うリベット用材として
常温時効速度を遅くした合金。 |
リベット |
2018
2218 |
2018
2218 |
鍛造用合金。鍛造性に優れ、高温強度が高いので、
耐熱性が要求される鍛造品に使用される。耐食性は劣る。 |
シリンダーヘッド、ピストン、
VTRシリンダー |
2618 |
2618 |
鋳造用合金。高温強度に優れるが、耐食性は劣る。 |
ピストン、ゴム成形用金型、
一般耐熱用途部品 |
2219 |
2219 |
強度が高く低温及び高温特性が優れ、
溶接性も優れるが耐食性は劣る。 |
低温用タンク、航空宇宙機器 |
2025 |
2025 |
鍛造用合金。鍛造性良好で強度は高いが、耐食性は劣る。 |
プロペラ、磁気ドラム |
2N01 |
ー |
鍛造用合金。耐熱性があり、強度も高いが、耐食性は劣る。 |
航空機エンジン、油圧部品 |
Al-Mn系 |
3003
3203 |
3003
ー |
1100より強度が約10%高く、
成形性、溶接性、耐食性に優れる。 |
一般器物、フィン、化粧板、
複写機ドラム、船舶用材 |
3004
3104 |
3004
3104 |
3003より強度が高く、成形性に優れ、
耐食性も良好である。 |
アルミ缶ボディ、電球口金、
屋根板、カラーアルミ |
3005 |
3005 |
3003に比べて強度が約20%高く、
耐食性も比較的良好である。 |
建材、カラーアルミ |
3105 |
3105 |
3003に比べ若干強度が高く、
その他の特性は3004に類似。 |
建材、カラーアルミ、
キャップ |
Al-Si系 |
4032 |
4032 |
耐熱性、耐摩耗性に優れ、熱膨張係数が小さい。 |
ピストン、シリンダーヘッド |
4043 |
4043 |
湯流れよく、凝固収縮が少ない。
硫酸陽極酸化処理により灰色に自然発色をする。 |
溶接線、建築パネル、
ブレージング皮 |
Al-Mg系 |
5005
ー |
5005
5050 |
3003と同程度の強度があり、加工性、溶接性、
耐食性がよい。陽極酸化後の仕上がりが良好で、
6063形材とよくカラーマッチする。 |
建築用内外装、車輪の内装、
船舶の内装 |
5052 |
5052 |
中程度の強度をもった最も代表的な合金で、
耐食性、溶接性、成形性がよい。
特に強度のわりに疲労強度が高く、耐海水性が優れている。 |
一般板金、船舶、車輌、
建築、缶エンド、
ハニカムコア |
5652 |
5652 |
5052の不純物元素を規制して過酸化水素の分解を
制御した合金で、その他の特性は5052と同等。 |
過酸化水素容器 |
5154 |
5154 |
5052より強度が約20%高い。その他の特性は5052と同様。 |
5052と同様。圧力容器 |
5254 |
5254 |
5154の不純物元素を規制して過酸化水素の分解を
制御した合金で、その他の特性は5154と同等。 |
過酸化水素容器 |
5454 |
5454 |
5052に比べ強度が約20%高い。
5154とほぼ同等の
特性を示すが厳しい環境での耐食性は5154より優れる。 |
自動車用ホイール |
5056 |
5056 |
耐食性に優れ、切削加工による表面仕上がり、
陽極酸化処理性とその染色性がよい。 |
カメラ鏡胴、通信機器部品、
ファスナー |
5082 |
5082 |
5083に近い強度をもち、成形性、耐食性がよい。 |
缶エンド |
5182 |
5182 |
5082に比べて約5%強度が高く、
その他の特性は5082と同等。 |
缶エンド |
5083 |
5083 |
溶接構造用合金。実用非熱処理合金の中で最も強度の高い
耐食合金で溶接構造に適する。耐海水性、低温特性もよい。 |
船舶、車輌、低温用タンク、
圧力容器 |
5086 |
5086 |
5154より強度が高く、耐海水性の優れた
比熱処理系溶接構造用合金。 |
船舶、圧力容器、
磁気ディスク |
5N01 |
ー |
強度は3003と同等であるが、光輝処理後の陽極酸化処理で
高い光輝性が得られる。成形性、耐食性も良好である。 |
台所用品、カメラ、
装飾品、銘板 |
5N02 |
ー |
リベット用合金。耐海水性良好。 |
リベット |
Al-Mg-Si系 |
6061 |
6061 |
熱処理型の耐食性合金。T6処理により
かなり高い耐力値が得られるが、溶接継手強度が
低くなるためボルト、リベット構造用に使用される。 |
船舶、車輌、
陸上構造物、圧力容器 |
6N01 |
ー |
中強度の押出用合金。6061と6063の中間の強度を有し、
押出性、プレス焼入性とも優れ、複雑な形状の
大型薄肉形材が得られる。耐食性、溶接性もよい。 |
車輌、陸上構造物、船舶 |
6063 |
6063 |
代表的な押出用合金。6061より強度は低いが、
押出性に優れ、複雑な断面形状の形材が得られ、
耐食性、表面処理性も良好。 |
建築、ガードレール、
高欄、車輌、家具、
家電製品、装飾品 |
6101 |
6101 |
高強度導電用材。55%IACS保証。 |
ブスバー、電線 |
6151 |
6151 |
特に鍛造加工性が優れ、耐食性、表面処理性もよく
複雑な鍛造品に適する。 |
機械、自動車部品 |
ー |
6262 |
耐食性快削合金。2011に比し耐食性、
表面処理性が一段と優れ、6061と同等の強度を有する。 |
カメラ鏡胴、気化器部品、
ブレーキ部品、ガス器具部品 |
Al-Zn-Mg系 |
7072 |
7072 |
電極電位が低く、防食的クラッド皮材として主用されるが、
犠牲陽極作用を利用して熱交換器フィンにも適用される。 |
アルミニウム合金の
合せ材の皮材、フィン |
7075 |
7075 |
アルミニウム合金中高い強度を有する合金の一つであるが、
耐食性は劣る。7072とのクラッドにより
耐食性は改善されるがコストが高い。 |
航空機、スキーストック |
7475 |
7475 |
7075を高純度化してFe、Si量を抑え、破壊靭性を
向上させた合金。特殊な加工熱処理を施すことにより、
超塑性を発現する。 |
航空機 |
7050 |
7050 |
7075の焼入れ性を改善した合金で
耐応力腐食割れ性に優れる。厚板、鍛造品に適している。 |
航空機、高速回転体 |
7N01 |
ー |
溶接構造用合金。強度が高く、しかも溶接部の強度が
常温放置により、母材強度に近いところまで回復する。
耐食性もかなり良好。 |
車輌、その他の陸上構造物、
航空機 |
7003 |
7003 |
溶接構造用押出合金。7N01より強度は若干低いが、
押出性がよく、薄肉の大型形材が得られる。
その他の特性は7N01とほぼ同様。 |
車輌、オートバイリム |
Al-Fe系 |
8021 |
8021 |
高Feを含有することで、1N30以上の高強度と伸び
及び箔圧延性を付与した箔用合金。 |
包装用、電気通信用 |
8079 |
8079 |
Fe及びSiを含有することで、1N30以上の強度と伸び及び
及び箔圧延性を付与した箔用合金。 |
包装用、電気通信用 |